春から縁起良く!!新年娯楽会

掲載日:2020.01.16

 明けましておめでとうございます。
 私事ですが、今回の年末年始は、9日間と長いお休みを頂き、ゆっくりと過ごさせて頂きましたが、食べ過ぎと、運動不足で、案の定、体重が増え、体が重くて、動くのが億劫なヨッシーRDです。また、例年よりも、積雪量が少なく、過ごしやすいのですが、除雪作業が無く、これも運動不足の要因となっています。今年こそはダイエットをと、毎年この時期は思うのですが、なかなか続かず・・公私共々、頑張っていきたいと思います。

 さて、年が明けて初の行事として1/10(金)、新年娯楽会を執り行いました。毎年、各フロアにて職員手作りの催し物を開催し、新しい年をお祝いしています。今年は、それと共に、新しい年にふさわしいメニューも提供させて頂きました。メニューは、「彩り散らし寿司」「菜の花の白和え」「茶碗蒸し」「フルーツみつ豆」です。

 散らし寿司は、色鮮やかで、具材の味と酢飯の甘酢っぱさと合わさってつい箸が止まらなくなります。茶碗蒸しは、だしが効いてて、するすると口当たりが良く、菜の花の白和えは菜の花の苦味と豆腐の甘みが合わさり、絶妙な味わいに仕上がりました。春の訪れを感じさせてくれる菜の花は、多くのビタミンや、ミネラル類、食物繊維が豊富で、貧血や高血圧の予防、便秘改善などに効果が見られます。 
  
 15時のおやつには紅白饅頭を提供させて頂きました。やはり、甘いものは別腹ですね。いつもながら、皆さん美味しそうに召し上がられていました。

 今年も、利用されている方々に喜んでいただけるような催し物、安心、安全な食事の提供をスタッフ一同、心掛け、利用者様1人1人の笑顔を大切に、取り組んでまいります。本年も宜しくお願い申し上げます。